いぬいぬいぬい

逆から読んでみてください

2019-01-01から1年間の記事一覧

データサイエンティスト育成講座(4)

こんにちは。 かなり期間が空いてしまいましたが、 今回も前回に続いて「データサイエンティスト育成講座」を読み進めていきます。 今回は第6章「Pandasを使ったデータ加工処理」です。 機械学習の勉強はほかの本でやってましたが、 実際にデータ分析をする…

データサイエンティスト育成講座(3)

こんにちは、いぬいです。 前回に引き続き、 東京大学のデータサイエンティスト育成講座 ~Pythonで手を動かして学ぶデ―タ分析~ 作者: 塚本邦尊,山田典一,大澤文孝,中山浩太郎,松尾豊[協力] 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行…

データサイエンティスト育成講座(2)

前回の続きです。 今回は第3章「記述統計と単回帰分析」を読んで、以下を行いました。 まずは準備として分析するデータをダウンロードし、PandasのDataFrameで読み込んでおきます。 「記述統計」というのは、 集めたデータを整理して見やすくし、特徴をつか…

データサイエンティスト育成講座(1)

こんばんは。 ブログを書くのは一年ぶりとなりました。 いろいろあった一年でした…(遠い目 はい、そんなわけで。 新年度が始まりまして、 これから仕事で機械学習に触れることになりました。 そいでちょいちょい勉強していたのですが、 今日本を読んで実装…