読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬいぬいぬい

逆から読んでみてください

漬け込みウイスキー

漬け込みウイスキー

というのが、最近?いつからか流行っているみたいです。

 

Twitterでイチゴを漬けたウイスキーの話を見かけて、

こないだ行った居酒屋でも漬け込みハイボールなるものを飲みました。

 

 

そんなわけで、

早速作ってみました。


f:id:bocat32:20170325184257j:image

用意したのはワケアリで安くなっていた苺と超安物のウイスキーと、ちょうど良いところにあったインスタントコーヒーの空きビン。

 

これを、
f:id:bocat32:20170325184518j:image

入れるだけ。

あ、ヘタはとりました。

 

冷蔵庫に入れなくてもいい説があったのですが、念のため入れて、4日後。


f:id:bocat32:20170325191001j:image

苺から色が抜けて、ウイスキーが赤色に。

これで完成。

 

そのままではあまり飲みたくない安物ウイスキーが、いかなる変化を遂げているのか…

 

蓋を開けてみると、思ったより苺の香りが強いです。

ロックで一口飲んでみると…

 

とても苺の風味が強く出ています!

炭酸水で割るのが良さそうかな?

紅茶に少し入れても美味しそう。

 

今回は砂糖を入れていないので甘味は少ないですが、レシピによっては砂糖やレモンをひとかけ入れるのもあるようです。

個人的には、苺だったら甘くすると少ししつこくなりそうなので、入れなくてちょうど良かったかな、と。

 

ちなみに、苺の果肉も食べてみましたが、お酒が染み込んでいてこれまた美味しいです!

そのままおやつにもいいし、お菓子作りにも使えそう?

 

簡単で他の果物でもできるみたいなので楽しめそうです。