いぬいぬいぬい

逆から読んでみてください

豆苗

みなさん、

豆苗って買ったことあるでしょうか。

 

 

豆苗とは、ご存知のようにシャキシャキした食感貝割れ大根みたいな食材です。

もやしなど同様、安くてお財布に優しい野菜ですが、

お財布に優しい所以はその量だけではありません!

 

豆苗の最大の特徴、

それは、切ったらまた生えてくるのです!

 

 

そんなわけで、初めて豆苗を買ったので育ててみました。

 

最初の状態の写真を撮り忘れましたが、3日目でこれくらいになります。

 


f:id:bocat32:20170827092151j:image

 

二本だけ収穫できそうなくらい伸びてますね。

 

お水を入れる目安ですが、豆は浸らない程度が良いそう。

 

始めに食材として使うときに切る位置によって、その後の成長スピードが変わるらしく、

目安としては、「脇芽」と呼ばれる豆に近い小さな葉っぱの上で切るのが良いようです。

 

 

…ただ。

 

お水を1日に1~2回替えなければならないのですが、

週末に帰省することになったので、お水が替えられませんでした。

 

しぶしぶ、容器に入れたまま新聞紙でやんわり包んで冷蔵庫に入れて帰省しました。

 

 

そうして先ほど戻ってきましたが、

 


f:id:bocat32:20170828175938j:image

 

思ったより元気でした。

伸びてもおらず、不老不死を体験させてあげられたみたいです。

 

 

明日からの成長が待たれます。

 

何つくろうかなー

 

 

追記:

そうそう、豆苗はグリンピースの新芽らしいです。

びっくりですよね。

そうでもないですか?

僕はびっくりしたのでこの記事を書こうと思ったのですが、それをすっかり忘れてました。

豆苗の育成報告をしたかったわけではないのです。

ちなみに、さやえんどうも同じ植物で、グリンピースになりかけの状態らしいです。