いぬいぬいぬい

逆から読んでみてください

圧力鍋を使ってみたPart2

先日の圧力鍋の記事(圧力鍋を初めて使ってみた - いぬいぬいぬい)を読んだ友人に、

 

「圧力鍋今から使い始めてどうするの?」

 

と聞かれて、気付きました。

 

確かに、煮物などを作るのに向いている圧力鍋は、冬の間は重宝しますが、暑い季節に作る料理にはあまり向きません。

せいぜい先日作ったカレーくらいでしょうか。

 

 

しかし!

 

 

そこまで言われたら意地でも圧力鍋を使ってあげなきゃだめでしょう!

(そこまで言われてもないけど)

 

 

と、いうわけで、

 

 

今回は圧力鍋でご飯を炊いてみました。

 

そう、ご飯が炊けちゃうんですよー

 

 

まず、米を鍋にいれて研いだら
f:id:bocat32:20170510080535j:image

 

 

加熱して、例のごとく水蒸気が出てきます。


f:id:bocat32:20170510080648j:image

 ※画像はイメージです。(前回と同じ写真)

 

白米のときは、そのまま4分待ちます。

 

 

火を止めて、しばらく待って、

仕上がりを見てみると…


f:id:bocat32:20170510080937j:image

 

いい感じにできました。

 

炊飯器で炊いたときに比べて少し黄色っぽくなりましたが、母によるとそんなものっぽいです。

味はほとんど変わりませんでした。

 

 

炊飯器に比べて早く、省エネにできるので結構良さそうですね。